代表メッセージ

MESSAGE

便利なだけじゃなく価値

はじめまして!ベストパーツ株式会社の室橋勝彦(むろはし かつひこ)です。

私たちベストパーツ株式会社は、昭和57年(1982年)の創業以来、住宅設備部品一筋。初めてお会いする方からは、必ずと言っていいほど「部品だけ売って会社が成り立つの」と驚かれます。かく言う私も1998年に30歳で入社した時はそう思いましたが、心の中に不安は一切ありませんでした。それどころか、これからどんな会社にできるのだろうかと楽しみでした。

がむしゃらに部品を使いそうな企業を飛込み営業する毎日が続き、家庭を顧みず(妻には感謝してもしきれないほど)、ただただひたすらに前を向いて働き続けました。それだけの日々が3年ほど続いたと思います。そして厳しい現実を知り、将来を憂い涙する日々でした。

数えきれないほどの会社を訪問するたびに部品の奥深さを知り、人の優しさを知りました。

お客様は未熟な私に様々なことを教えてくださいました。
部品だけで相談できる仕入先がありません。管材店には部品の在庫がなく取寄せに時間がかかります。部品代金より取寄せ送料の方が高くて不満を持っています。部品は単品で購入できないためケース単位で仕入れています。ケース単位で仕入れた部品が倉庫にたくさん眠っています。同じような部品が多くて在庫管理ができていません。結局、高いと知りつつも機器メーカーの純正部品を購入しています。

「売るな、買われろ。」

このベストパーツ行動規範を社員と共に常に深く掘り下げる日々でありたいと願っております。「多忙なお客様は、部品を探し、価格を比較して調達し、在庫や品質を管理するための時間がない。ならば私たちがお客様に成り代わったつもりで部品だけを徹底的に、心を込めて学ばせていただき、売らずとも買われるような存在を目指そう。」創業者の経験から生まれた言葉です。

毎年6月に住宅設備部品だけの情報がぎっしり詰まったベストパーツカタログを発刊しています。売らずともご購入いただけるようにと試行錯誤を繰り返し、品番がない部品に品番をつけ、定価がない部品に基準価格をつけ、「いつものあれ」「こないだのやつ」という曖昧さを排除するためにプロのカメラマンに撮影していただいた部品の写真を掲載し、仕様を整理し、そして納期も明確にしているカタログです。

「売るな、買われろ。」を追い求めていたら「住宅設備部品の専門メディアだね!」とか「業界の赤本って呼んでるよ!」と言われるようになりました。まだまだ発展途上ですが、なるべくお客様の部品に関する調達を合理的にするよう心掛けて、今日も専門性を高めていきたいと願っております。

代表取締役社長 室橋 勝彦