業務部 2018年入社 業務部に所属し、主に電話対応・受発注を担当しています。 地元である宮城で就職したいという思いがあったのに加え、現場の声に絶えず耳を傾け、カタログを通じてより良い商品の紹介に努めるベストパーツの姿勢に魅力を感じ志望するに至りました。実際に訪問してみて、職場の明るく和やかな雰囲気に「ここで働いてみたい」という気持ちがさらに強まりました。 お客様とのやりとりを通じ、自分の成長を感じられることです。 ECサイトやブログ、SNSでの情報発信など、より良い部材をわかりやすくご紹介するために様々な試みを実施しており、新しいツールにも積極的に取り組む姿勢を常に感じています。また、入社前の明るく和やかな印象は変わらず、わからないことや不安なことはため込まず、すぐに聞ける環境のため、大変なことも多いですが安心して業務に取り組めています。 やりがいについてでも少し触れましたが、常に次に生かすためにどうすればよいかを意識するようにしています。 朝までに来ているメールや、その日にやる予定の仕事をざっくりと把握しておいて、おおまかな目標をたてています。
ECサイトのご注文は夜のうちに溜まっていることが多いので、その処理もこの時間を活用しています。 9時からは一番お電話の多い時間帯です。手元にある仕事を進めつつ、リアルタイムに電話のお問い合わせに対応。日々工夫して仕事を進めています。 午前に引き続き受発注業務を行っています。
お取り寄せ品の手配などはメーカーにそれぞれ出荷締め時間があるので、常に時間を意識しながら取り組んでいます。
パート社員の方がスムーズに仕事ができるよう、質問や相談に乗ったりもします。 送り状番号のご連絡・残務処理・後片付けなど完了したら帰宅します。一歩ずつ、
着実に成長できる
鈴木 彩香
INTERVIEW
今している仕事はどんなことですか?
電話はご注文に関するところだけでなく、商品の問い合わせなども対応しています。
また、昨年新たに開設した弊社のECサイトの受発注も担当させて頂いております。まだ始まったばかりで手探りなところもありますが、より快適にお使いいただけるよう、日々工夫しております。ベストパーツに決めた理由は?
仕事のやりがい、魅力は何ですか?
はじめは商品や施工、物流に関わることすら全く分かりませんでした。
しかし現在は、少しずつ様々な状況に対応できるようになり、お客様がどういったものをお探しなのか、どんなアプローチでヒアリングすればよいかが分かるようになってきています。今でも失敗ばかりですが、そのたびに「次はこうしよう」と何かしらの学びが得られるのも魅力と考えています。ベストパーツの社風や人間関係はどうですか?
仕事で大切にしていることは何ですか?
自分自身、要領よく物事をこなせるタイプではないため、お問い合わせ等でお客様をお待たせしてしまうこともあり反省しています。しかし反省しきりではなく、問題点を意識し次はスムーズに解決できるよう、自分で考えたり、先輩にアドバイスをいただくなどして改善に取り組んでいます。DAILY SCHEDULE
8:00出社
9:00電話対応・受発注対応
12:00昼休憩
13:00電話対応・受発注対応
帰社18:30